アカデミー長のブログ

この記事はアカデミー長のブログを転載しています。 皆さんこんにちは! シャインカービングアカデミーの田中淳也です。   本日アップした動画について、ご紹介いたします。     【中級者向け】シャインカービング:細いラインを落とさず彫るテクニック 今日アップしたYoutube動画は、珍しく少しだけレベルの高い方向けになっています。 お題は薔薇。 右の作品が本日のお題です 発売当初からあるシャインカービングシートの中では屈指の難易度を誇るこのデザイン、ファンの方も多いのではないでしょうか。 ただ、あまりの難易度に黒線がボロボロになってしまった人もいると思います。   打ち合わせの際、デザイナーさんに   (当時の僕)「難しめで、複雑な線が含まれるエレガントなお花をお願いします」   とお願いしておきながら、上がってきたイラストをはじめて試作した際には   これは・・・・ヤバいものを作ってしまった   と、一瞬発売するのをやめようか迷ったほどの難しさでした。 まあ、完成する頃にはあまりの達成感&幸福感の凄まじさに   こんな感動を味わずしてシャインカービングは語れない!   と作品自体に説得された形で発売が決定したんですけどね。   とはいえ三角刀パート難しすぎ!   ある程度彫刻刀の扱いに慣れている方はいいのですが、初級者がこのデザインに取り組むと大概黒線がおなくなりになります。   初心者には絶対におすすめしないのですが、なかなかどうしてかなり多くの方が薔薇やマーガレットを彫ってみたい!と思ってくださるんですよね。   薔薇に限らず、MuchaシリーズやJapanese(和柄)のMサイズシリーズのように黒線の難易度が高いシートはその完成作品の美しさから   細い線を彫る繊細なコントロールに必要な手の動きを収録しました   今はまだ難しいけど、いつか薔薇のような繊細なデザインを美しく彫りたい!...
Continue reading